泰然自若

日々出来事を日記で(記事/画像/動画/音楽)など投稿します。

散歩 021-0624


夾竹桃


梅雨の晴れ間に夾竹桃が鮮やかなピンク色花を咲かせていました。この夾竹桃は原爆が落ちたあと、広島で最初に花を咲かせた植物が夾竹桃だったことから、復興のシンボルとされました。



夾竹桃は、18世紀に中国から日本へ伝わってきた、常緑低木(小高木)です。本来は熱帯性ですが、いったん根付くと寒さに強く、東北の南部でも戸外で越冬できる庭木に育ちます。


夾竹桃は、公害に強いという性質があるので、千葉市、尼崎市、広島市、鹿児島市などの市町村の花に指定されています。


また、原爆が落ちたあと、広島で最初に花を咲かせた植物が夾竹桃だったことから、復興のシンボルとされました。


葉が竹に、花が桃に似ていることから、「夾竹桃(キョウチクトウ)」と呼ばれるようになりました。





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

日々の出来事ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する