泰然自若

日々出来事を日記で(記事/画像/動画/音楽)など投稿します。

秋と送電線



秋の紅葉を眺めている中に送電線の鉄塔が目に留まりました。わたしたちに毎日電気を送り日々活躍している送電線の鉄塔と秋の紅葉が何となく調和しているかなと思いカメラに撮影して来ました。


送電線
電気は、発電所から私たちの住むところまで高い鉄塔にかけられた太い送電線を伝わって送られてきます。 送電線には、鉄塔にかけられたものだけでなく地下に埋められたケーブルもあります。 送電線にも、電気抵抗があります。 そのため、電気の一部が途中で熱にかわって、無駄になってしまいます。 この無駄をできるだけ少なくするためにできるだけ送電線の抵抗を小さくすることが必要です。 送電線の抵抗を小さくするに …



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する