泰然自若

日々出来事を日記で(記事/画像/動画/音楽)など投稿します。

小春日和



今日は穏やかで春のような「小春日和」で暖かな気候でした。公園の木々の紅葉もまだ鮮やかさが残っているようです。並木道は落ち葉がジュータンのよです。これから季節は秋から冬へと季節の移ろいは早いものですね。


「小春日和」は,秋の終わりから冬の始め頃に掛けての,穏やかで暖かな気候を指す言葉です。兼好による「徒然草」の155段には「十月は小春の天気,草も青くなり梅もつぼみぬ。」(訳:(陰暦)10月は春のような暖かな気候で,草も青くなり梅もつぼみを付けた。)という一文があります。春のように温暖な様子が「小春」と呼ばれ,それが陰暦の10月の別称としても使われるようになったのです。陰暦10月は,現在で言うと,おおよそ11月
から12月上旬に当たります。「日和」には「天候」「空模様」や「晴天」といった意味があります。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

自由気ままで勝手なブログ - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する